鋼鉄オジサンの徒然日記

日々気になったことをありのままに紡ぎます

2017年GW東北の旅-最終回

今回は3日目の山形~仙台リターン編と4日目の東京帰還編を綴ろうと思う。

 

【5/3-3日目】 山形~仙台

 

この日も山形の天気は快晴。文句なしだ。
天気がイイと朝飯も旨い。

f:id:MetallicTaka666:20170507192405j:plain

 

飯を食い終わり、少ししてチェックアウト。9:00に出発だ。
今日はまず、羽黒山へ向かう。

途中景色がサイコーだったのでパチリ。

f:id:MetallicTaka666:20170507192516j:plain

 

羽黒山に到着。
この日からGWが本格的に始まるので、天気もイイことだし、観光客がわんさかいるのだろうな、なんて考えていたが、言うほどいない。
早めの出発が奏功したか。

f:id:MetallicTaka666:20170507192620j:plain

 

祓川と須賀の滝: 

f:id:MetallicTaka666:20170507193734j:plain

 

爺杉:

f:id:MetallicTaka666:20170507193935j:plain

樹齢千年以上の天然記念物

 

五重塔

f:id:MetallicTaka666:20170507194229j:plain

 

月山が快晴に映える。

f:id:MetallicTaka666:20170507194406j:plain

 

そして・・・羽黒山山頂にある、三神合祭殿*1に到着。

f:id:MetallicTaka666:20170507194802j:plain

 

すっかり心が洗われた一行であったが、そろそろ昼飯だ。
時刻は13:00。 

 

ラーメンが食べたい1名と酒田へ行って海鮮が食べたい2名に分かれたため、多数決により、酒田を目指すこととなった。
途中、山形の酒造メーカー「亀の井酒造」に寄るものの、やってない。
少々ガッカリ Σ(・口・)

 

・・・そんなこんなで酒田に到着。

f:id:MetallicTaka666:20170507194908j:plain

 

有名な海鮮料理屋「海鮮どんや とびしま」に向かう。
時刻は14:00。さすがに客のピークは過ぎただろうと、タカをくくっていたのだが、店についてみると長蛇の列 Σ( ̄ロ ̄lll)
結局、1時間近く並んでごはんにありつく。

 

しかし、予想どおりというか、パンフレットやネットに書いてある、おススメや食べるべきメニューはすべて売り切れとなっていた・・・ (´_`。)
仕方なく、刺身定食(1000円)を注文。

f:id:MetallicTaka666:20170507195025j:plain

でも、これで1000円は安いでしょ。それに、おいしかったので良し。

 

この後は、近くにある山居倉庫に向かう。

f:id:MetallicTaka666:20170507195230j:plain

欅並木と黒壁の建物がとてもキレイだ。

 

・・・これで、山形の旅の目的はすべて達成された。
これより、仙台に戻ることとなる。

 

そして、約3時間半の車旅の末、ようやく仙台に戻ってきた。
時刻は19:30。

夜飯は兄の行きつけのホルモン焼き屋「仙一ホルモン」で。

f:id:MetallicTaka666:20170507195401j:plain

わさびを付けて食う牛たん、のり塩ダレのテッチャンはマジで旨い。酒が進む進む。

 

そして、〆はコチラも兄行きつけのラーメン屋「博多一凛」。

f:id:MetallicTaka666:20170507195451j:plain

これも旨かった(^▽^)

 

兄宅に帰還し、これにて3日目終了。

 

【5/4-4日目】 仙台~東京

 

この日は一応東京に帰ることにしていたものの、帰りの切符を取っていないので、何時に帰っても良い状況であった。
しかし、さすがに夜遅く帰るのは、逆になんか面倒くさくなる気がしていたので、夕方までに帰ることにした。

 

この日の仙台は初日同様、薄曇りの天候であったが、雨の心配はないため、出かけることにした。

f:id:MetallicTaka666:20170507224353j:plain

楽天の本拠地、koboスタである。

 

この日はちょうど、楽天オリックスが予定されていたので、人でごった返していた。
ボールパークの名のとおり、老若男女すべてが楽しめるような、スタジアムであった。
東京ドームにしか行かない筆者としては、実際見てみると、あ~いい球場だなぁ、と感じたのであった。

写真にはないが、選手弁当が1100円で安いと感じた*2

 

・・・そして、仙台ラストの時間となった。
昼飯を食って帰ることにしたので、お待ちかねの地元バーガーの登場だ。

 

TEDDY'S DINER

f:id:MetallicTaka666:20170507224636j:plain

バンズが旨い。もちろんパティもジューシーだし、野菜もシャキシャキ。
ただ、店主(?)が無愛想なのが勿体ない。
旨い分、損しているなぁと感じた。

 

ということで、これにて東北の旅は終了。
お疲れ様でした。

 

総評:
仙台は国分町を全然攻められていないので、次回来るときは、夜の街を探索しようと思う。
また、角打ちが出来なかったので、コチラも次回の宿題だ。
そして、山形は全く調べられていないので、次行く機会があれば、キチンと調べて行こうと思う。

最後に、今回の旅はサイコーだった ヽ(^◇^*)/

*1:月山、湯殿山羽黒山を合同で祭っている

*2:ジャイアンツは選手弁当が1550円なのだ。高いよね。