鋼鉄オジサンの徒然日記

日々気になったことをありのままに紡ぎます

2017年GW東北の旅-その2

今回は2日目の山形編を綴ろうと思う。

 

 山形のあつみ温泉に行こうと言ったのが兄夫婦であったのだが、正直言って、行って何をするかを全く聞いていなかったので、兄嫁がこんなしおり作成してて感謝。スゲー(・ω・)

f:id:MetallicTaka666:20170507132347j:plain

 

【5/2-2日目】 仙台~山形

仙台の天気は快晴だが、朝は少々肌寒い。
そして、行先の山形の天気は快晴、しかも夏日ときた。
折りたたみ傘は持ってきたけど、長袖シャツを持ってきてないので、暑いのは助かる。

 

・・・山形へ向かうには、モチロン山を越える必要があって、まだまだ雪が残っていました。
写真を撮っていないのです。途中寝てたりしてたしzzz

 

そんなこんなで到着です。

 

スタジオセディック庄内オープンセット

f:id:MetallicTaka666:20170507132702j:plain

ココは、いろいろな映画やドラマの撮影地らしく、兄嫁がどうしても行きたかったらしいです。

個人的には、勇者ヨシヒコの撮影地ということで、ちょっとアガりましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ

f:id:MetallicTaka666:20170507132927j:plain

その他、るろうに剣心おくりびと超高速!参勤交代十三人の刺客なども撮影しているようですが、どれも見ていない・・・。アマゾンプライムにあったら見ます(笑)。

2時間くらいですべて見終わり移動。
次に目指すは、有名シェフのお店。

30分くらい車を走らせ、到着です。

 

イル・ケッチァーノ

f:id:MetallicTaka666:20170507134644j:plain

奥田政行シェフのお店で、GW期間中はお店に滞在していて、普通にお客さんとお話していました。
自分たちのテーブルにも来てくれたんですが、間違えて来てしまったらしく、ちょっとビックリしましたΣ(・口・)
言い方は良くないかもしれないけど、普通の人でした。変に気取っていないし。

 

ちなみに料理は、

 

前菜:牛の内臓のトマト煮込み

f:id:MetallicTaka666:20170507133515j:plain


パスタ:鶏とキノコのトマトソース ボスカイオーラ

f:id:MetallicTaka666:20170507133624j:plain


デザート:ズコット

f:id:MetallicTaka666:20170507133715j:plain

どれもめちゃくちゃ旨い(^▽^)

でも、後になって考えてみると、前菜とメインが同じトマトベースってのは、勿体なかったかなと思う。
別のパスタにすれば良かったかな、なんて。 

 

サイコーのイタリアンを堪能した後は、旅館へ向けて車を走らす。

途中、ラーメン通には有名らしい、琴平荘*1というラーメン屋を通りかかったので、兄は外観を撮っていました*2


・・・そして、旅館「あつみ温泉 たちばなや」に到着。

 部屋は、掘りごたつがついた、3人で泊まるには十分の広さで、しばらくまったりして過ごす。

 

その後、各々、温泉に出かける ε=ε=ヾ(*゚ー゚)シ ♨

温泉は、サウナありの大浴場と露天風呂があり、露天風呂は少々小さいものの、周りを堀というか池が囲っており、鯉が泳いでいる。


とても面白い。

 

しかし、相変わらずヤツらは、人の顔を見るなり、口をパクパクさせている。
エサなどやらん!ってか、エサなど持ってない。

サウナを含め、温泉を堪能したら、さて、飯だ!

 

今回は、日本酒飲み比べ&山形牛付きプランということで、満足。

f:id:MetallicTaka666:20170507140538j:plain

f:id:MetallicTaka666:20170507140942j:plain

f:id:MetallicTaka666:20170507141036j:plain

 

夕飯を堪能し、部屋に帰ろうとすると、別の部屋で獅子舞を披露しているから、ゼヒ、とホテルの方に誘われたため、しばし獅子舞鑑賞。

 

さて、部屋に戻り、2次会の開始である。
仙台から持ち込んだプリングルスハラペーニョ味)とホテルで買った缶チューハイ、そして、BGMはDAMN YANKEES、IRON MAIDEN、KING CRIMSONなど、トークが進むものなら何でも。

 

・・・そして、〆は旅館で食うラーメンだ。

f:id:MetallicTaka666:20170507142202j:plain

このラーメン普通に旨かった。
多くの場合、ホテル・旅館で出してるラーメンって、雰囲気で騙されているから食べられる代物だなってカンジだったりするけど、ココのは普通に旨かったです。

 

そして、夜もイイカンジで更けたため、就寝時間となり、2日目終了。

 

・・・続く。

*1:ひどいときは4時間待ちとかなんとか、マジか

*2:到着時には閉店時間を過ぎていました