鋼鉄オジサンの徒然日記

日々気になったことをありのままに紡ぎます

2017年GW東北の旅-その1

5/1~5/4まで東北へ旅に行ってきた。
サイコーな旅だったので、自身の振り返りがてらまとめてみようと思う。

 

 そもそも今回の旅の目的は複数あって、

  1. 地元民がおすすめする牛たん屋に行く
  2. 立飲み屋、もつ焼き屋、角打ちができる酒屋に行く
  3. 兄夫婦と合流して山形・あつみ温泉へ行く
  4. 時間があれば地元のバーガー屋に行く

というものである。

 

【5/1-1日目】 東京~仙台

 

仙台の天気は薄曇りながら、雨の心配は無い予報で、気温も高すぎず、街歩きには最適である。

f:id:MetallicTaka666:20170506123333j:plain

 

1日目に上記1と2を回る予定のため、あらかじめ探しておいた店に直行する。

今回行こうと決めていたお店は以下のとおり。

 

牛たん:雅 https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4000208/

角打ち:櫻井商店 https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4015395/

立飲み:ちだや https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4007195/

もつ焼き:丸昌 https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4013503/

 

結果的に行けたお店、行けなかったお店、やってなかったお店、目的を達成できなかったお店など、色々あるのだが、写真とともに振り返る。

 

牛たん料理 雅:

f:id:MetallicTaka666:20170506123728j:plain

写真のとおり、やっていなかった(臨時休業?)であった。
正直、この店のみターゲットとしていたため、ほかの店を調べていなかったのだ。

 

ヤバイ! Σ( ̄ロ ̄lll)

 

急いで地元民おすすめの牛たん屋を探す。


ちょっと歩いたところに有名店の一隆があると分かったので向うも、12:30の時点で長蛇の列(写真は無い。撮ればよかったな)。

 

仕方なく違う店を探したところ、発見したのである。

 

七福・牛たんの一仙:

f:id:MetallicTaka666:20170506124227j:plain

このお店も地元民がおススメするお店ということでした。

運よく即入店できました。

 

七福・牛たんの一仙 https://r.gnavi.co.jp/t029600/

 

瓶ビ-ルと牛たん焼き、テールスープを注文。

 

~ しばらく待つこと(-_-)・・・~

 

やってきましたよ\(^▽^)/

f:id:MetallicTaka666:20170506124815j:plain

f:id:MetallicTaka666:20170506124928j:plain

f:id:MetallicTaka666:20170506124851j:plain

もうね、旨い。
ビールが進む進む。だけど、後があるので1本にしました。

 

お店を出ると、13:30。さて、どうしようか。

道中、メーデーの要求とは別の方向に行っちゃってるデモを見かけましたが、苦笑いしつつ、また、コンビニでトイレを借りつつ、とりあえず仙台駅まで戻る。

 

行こうとしているお店の位置は地図上でしか分からないので、ブラブラ寄り道しつつ歩いていたら、偶然にも目的地にたどり着く。

 

もつ焼き:丸昌

f:id:MetallicTaka666:20170506133708j:plain

本来なら16時以降に立ち寄るのが望ましいのだが*1、お店を見つけてしまったのだから、入らないわけにはいかない。

 

ライムサワーと白ハイ*2、煮込み、おでん(、お通し)を食べ、小1時間で店を後にする。

次があったら、必ずもつ焼きを食うぞ。ゼッタイだ。

 

外に出ると、14:20。
来た道とは反対の道を行く。

見つけてしまったのだ。

 

立飲み:ちだや 

f:id:MetallicTaka666:20170506134256j:plain

 イイでしょ?もちろん突撃~!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

 

さて注文だが、ココは店の名前がついた「ちだやハイボール」を注文。
つまみは湯豆腐が目についたので注文。

f:id:MetallicTaka666:20170506134943j:plain

・・・イイね~。


・・・しかし、メニュー表をよく見てみると、チューハイ系(レモンや青リンゴなど)が、200円ではないか!
ハイボールは300円だぞ、100円も高い。なんて豪華な注文しちゃってんだ。自分のバカ!と内心責める。


・・・店のテレビはワイドショーを流し、客は各々気持ちよく飲んでいる。
とても心地の良いお店だ。初めて入ったのに、疎外感を感じないのもサイコーだ。

 

酒が切れたため、レモンサワーを注文。
レモンの切り身が入ってて、さっぱりおいしい。
つまみも切れたので、ミックスピーナッツを注文。

f:id:MetallicTaka666:20170506135212j:plain

 

この後、レモンサワーをもう1杯注文したところで、兄からLINEが入る。
「17時に仙台駅に迎えに行くから、シクヨロ!(^○^)/」と。

 

早いな、これはマズイ!
酒とつまみを完食し、ちだやを脱出。

 

時刻は15:30。

 

角打ちの櫻井商店に行けなくなってしまった( ´△`)

 

いやいや、まだ1時間半もあるじゃない!とお思いのダンナ方。

 

兄と合流したら、家で飯を食う約束なのさ。
腹いっぱい、酒プンプンの状態じゃ、イカンでしょ。

 

ということで、予定変更。

 

なんかスイーツでも食いてぇな、なんて急に思ったため、スマホで調べ~。
ふむふむ、ちょい歩くとイイ感じの店がありそうだな。

 

・・・テクテクと歩いていると、スイーツ欲がふっと消えるのが感じられた。。。

 

「うーん、スイーツはいいや( ̄◇ ̄)」

 

おじ散歩に変更と相成り、酔い覚まし、腹ごなしのお散歩に変更となりました。

 

そうこうしている内に、時間も近づいてきたため、仙台駅にリターン。

時間どおりにピックアップしてもらって、兄宅にお邪魔となり、1日目終了。

 

・・・続く。

*1:当日分のもつ焼きの販売が16時からのため

*2:白ハイは、いわゆる酎ハイのこと